PR
- 先輩パパママたちは、おもちゃ選びで後悔した経験ってあるの?
- おもちゃを与えるときに重要なポイントってなに?
- 後悔しないおもちゃの与え方を教えて!
おもちゃの与え方で後悔しないために、子どもの年齢や発達の状況・興味などを考慮しておもちゃを選ぶのは大変です。わからないまま与えてしまうと、逆効果になることも。
この記事では、後悔しないおもちゃの与え方に役立つ3つのポイントを紹介します。記事の内容を実践すれば、おもちゃの与え方の悩みから解放されます。
おもちゃ選びで後悔したくないけど、選ぶのが面倒ならおもちゃのレンタル・サブスクの利用がおすすめです。
子どもの知力向上や育脳のために知育玩具をうまく取り入れて後悔しないようにしましょう。
後悔しないおもちゃの与え方3つのポイント
後悔しないおもちゃの与え方は以下の3つです。
- 知育玩具を取り入れる
- 子どもが欲しいものだけを与えない
- 月齢・年齢に応じたおもちゃ
知育玩具を取り入れる
知育玩具を取り入れれば、子どもの育脳に役立ちます。知育玩具は、知力や創造力のほかにも様々な効果が期待できるからです。
知育玩具とは?
普通のおもちゃも使い方次第では思考力や判断力を刺激しますが、知育玩具は成長や教育を目的として作られているのが大きな特徴です。 普通のおもちゃは遊び道具として作られた物であり、頭を使って遊び方を工夫するのは後発的な効果に過ぎません。
≫引用元:KIDS LABORATORY
子どもが欲しいものだけを与えない
子どもが欲しいものだけを与えないのも後悔しないポイントです。子どもが欲しいものはキャラクターものや目を惹くおもちゃが中心です。
おもちゃがダメではなく成長や教育を目的に作られていない分、育脳の観点から見ると刺激が弱いです。
バランスが重要
知育玩具とおもちゃはバランスが重要です。子どもは欲しものが買ってもらえず、親が選んだ知育玩具だけだと遊ばなくなってしまうかも。子どもがおもちゃを欲しがるなら、親や保護者が知育玩具も買い与えてバランスを取りましょう。
月齢・年齢に応じたおもちゃ
月齢・年齢に応じたおもちゃを与えるのも、重要なポイントです。対象年齢が早すぎたり、遅すぎたりすると全然遊ばず育脳や発達の促進につながらないからです。
発達の度合いも重要
月齢や年齢だけでなく、発達の度合いも重要です。「お喋りは早いが運動が得意ではない子」「手先は起用だが、お喋りが苦手な子」など、一人ひとり成長スピードや得意不得意が違います。月齢・年齢と発達の度合いも考慮すると良いおもちゃ選びが可能です。
おもちゃの与え方で後悔した3つの理由
おもちゃの与え方で後悔した理由は以下の3つです。
- 偏ったおもちゃばかり
- 与える時期を間違えた
- 知育玩具がない
偏ったおもちゃばかり
子どもが欲しがるものだけ与えた場合、偏ったおもちゃばかりになり後悔します。知育の観点からおもちゃ選びをしなかったからです。
おもちゃ選びは手間が掛かります。年齢や興味、性格、伸ばしたい能力から必要なおもちゃ選ばなくてはいけません。
地方在住だとを買うのも手間で、近所のおもちゃ屋さんで子どもが欲しがるものを買ってしまいがちです。
与える時期を間違えた
おもちゃを与える時期を間違えるのも後悔するポイントです。子どもがほとんど遊ばずに無駄になるからです。
おもちゃを与えるのは難しい
おもちゃを与える時期は月齢・年齢に加え、成長の度合いや性格によっても変わります。適切なタイミングが難しいので日頃の観察が重要です。
特に知育玩具は与えた直後は遊ばなくても、翌日には急に遊びだすこともあります。
知育玩具がない
知育玩具を取り入れるには、子どもが興味ありそうなものを買ってくるだけではありません。知育玩具を買うまでには、6つのポイントを抑える必要があります。
- 年齢・月齢
- 性格・興味
- 子どもの伸ばしたい能力
- 日頃の様子
- 合う知育玩具の確認
- 購入場所の調査
地方在住の場合、購入場所が隣の県だったり、車で1時間以上かかったりします。簡単には行ける距離ではないので、知育玩具を取り入れるのを先延ばししたままうやむやになってしまいます。
与え方で後悔したくないならおもちゃのレンタル・サブスクがおすすめ
おもちゃの与え方で後悔したくないなら、「おもちゃのレンタル・サブスク」がおすすめです。理由は3つあります。
- 発達に合った最適なおもちゃプラン
- 高額な知育玩具が定額で使える
- スマホで全て完結
発達に合った最適なおもちゃプラン
おもちゃのレンタル・サブスクサービスは、子ども一人ひとりに寄り添ったプランを作成します。月齢・年齢だけでなく発達や興味などの情報を元にプロがおもちゃプランを作成します。
特に重視する情報は以下の7つです。
- 発達状況
- 月齢・年齢
- 性格・好み・興味
- 日頃の様子
- 親や保護者の意向
- 手持ちのおもちゃ(おもちゃ被りを防ぐため)
- おもちゃリクエスト(要望があれば)
最初の登録がめんどくさく感じますが、今後の時間節約とおもちゃ選びに悩まないため重要です。次回以降は、「様子の変化」「届いたおもちゃのフィードバック(遊んだor遊ばなかった)」程度です。
おもちゃのリクエストも可能なため、欲しいおもちゃがあったらリクエストしましょう。
高額な知育玩具が定額で使える
おもちゃのレンタル・サブスクサービスは月額3,600円程度のため割高に感じますが、「おもちゃを買う必要」も「何を買うか悩むこと」もなくなります。2カ月に1度、4~6点の約15,000円以上のおもちゃが届くからです。
おもちゃを買っても、数回遊んで飽きてしまうおもちゃがあります。おもちゃのレンタル・サブスクサービスは、遊ばなければ交換、気に入ったら継続・買取も可能です。
飽きっぽくおもちゃで溢れてしまう場合も、おもちゃのレンタル・サブスクサービスなら返却可能で家がおもちゃで散らかりません。
スマホで全て完結する
おもちゃのレンタル・サブスクサービスを利用すれば、おもちゃ屋さんに買いに行く必要はありません。2カ月に1度玄関先までたくさんのおもちゃを運んでくれます。
家にいながら全てスマホで注文できるので、遠いおもちゃ屋さんまで行かなくてOK。店内で悩んだり、レジ待ちしたりも無く、時間節約に役立ちます。
人気No.1のおもちゃのサブスク
おもちゃのレンタル・サブスクの詳細はこちら
与え方で後悔したくないなら買わなくてOK
与え方で後悔したくないなら以下の3つのポイントを抑えましょう。
- 知育玩具を取り入れる
- 子どもが欲しいものだけを与えない
- 月齢・年齢に応じたおもちゃ
選ぶのが面倒ならおもちゃのレンタル・サブスクを利用しましょう。プロが子どもの年齢、好みなどを聞いて最適な知育玩具のプランを作成してくれます。
今回乗り切れても、おもちゃ選びは難しいのでまた悩む日は必ず訪れます。おもちゃ選びで後悔しないためにも、おもちゃのレンタル・サブスクで対策しておきましょう。
おもちゃのレンタル・サブスク、毎月3,600円程でプロ選んでくれた知育玩具を4~6個レンタルできるサービスです。第3者が選ぶのでおもちゃの偏りもなく、育脳が期待できます。
おもちゃのレンタル・サブスクは2カ月に一度交換可能なため、たくさんの知育玩具に触れられます。購入を躊躇する高価な知育玩具も借りられるのでおすすめです。
人気No.1のおもちゃのサブスク
おもちゃのレンタル・サブスクの詳細はこちら