おもちゃに興味がないのか不安な時の対処法3選【赤ちゃんが遊ばない理由も解説】

PR

おもちゃに興味がないのか不安な時の対処法3選【赤ちゃんが遊ばない理由も解説】
  • 月齢に合ったおもちゃを渡しても全く遊んでくれない・・・
  • おもちゃを目の前で見せても、全然目線が向かないんだけど・・・
  • おもちゃに興味しめさないけど、どうしたらいいか教えて!

赤ちゃんにおもちゃを渡しても遊ばないと興味がないのか不安になりますよね。不安になって、遊ばせようとしても逆効果です。

この記事では、おもちゃに興味がないのか不安な場合に役立つ3つの方法を紹介します。記事の内容を実践すれば、遊ばない不安な気持ちから解放されます

興味が無いのか不安な気持ちを早く解消したい場合は、興味のあるおもちゃを探るために室内遊び場か児童館に連れてってみましょう。おもちゃがたくさんあるので興味を持つものが見つかるかもしれません。

おもちゃで遊ばなくて不安でも、焦る必要はありません。笑顔で子どもに向き合えるように出かけたり、外食したりしてリフレッシュしましょう。

おもちゃに興味がないのか不安な時の対処法3選

おもちゃに興味がないのか不安な時の対処法3選

おもちゃに興味がないのか不安な時の対処法は以下の3つです。

  • ゆっくり待つ
  • 興味のあるおもちゃを探る
  • おもちゃのレンタル・サブスク

ゆっくり待つ

赤ちゃんは日々成長しています。いずれおもちゃで遊ぶ日がくるのでゆっくり待ちましょう。不安に思って焦ると、赤ちゃんもよけいに遊ばなくなってしまいます

赤ちゃんは生後すぐにおもちゃでは遊びません。目はぼんやりとしか見えておらず、おもちゃもわからないからです。

対象月齢は目安程度に考える

おもちゃの対象月齢にも注意です。目安の月齢となるため、子どもの発達状況によっては適していない場合があります。発達の遅れではなく、その子自身の成長スピードの違いです。

子どもによって、「早く目が見えるようになる」「手足の感覚が早く発達する」など成長する箇所も全く違います。

興味のあるおもちゃを探る

様々なおもちゃに触れさせて興味のあるおもちゃを探してみましょう。おもちゃの楽しさや遊び方がわかっておらず、興味が湧いてないだけだからです。

  • おもちゃ屋さんに連れて行く
  • 室内遊び場・児童館でたくさんのおもちゃに触れさせる
  • 親子で一緒に遊ぶ

赤ちゃんには目につくものや大人が触るものに興味を惹かれることもあります。おもちゃは大人が決めているものなので、おもちゃ以外で遊びたがる場合は渡してあげるものおすすめです。

渡すときの注意点

  • 口に入れても大丈夫なもの・素材か
  • 誤って飲み込まない大きさか
  • 怪我しないものか

事故が起きないように必ず大人がチェックして渡しましょう。

おもちゃのレンタル・サブスク

おもちゃのレンタルやサブスクサービスなら、おもちゃに興味がないからと不安になる必要はありません。元保育士や教師などの子育てのプロがおもちゃを選んでくれるからです。

おもちゃのレンタル・サブスクサービスとは?

毎月3,600円程で総額15,000円以上のおもちゃを4~6個レンタルできるサービスです。おもちゃ購入の時間だけでなく、おもちゃを選ぶ手間も減らせます。

届いたおもちゃで遊ばなかったら、遊ばせ方の相談や興味のありそうなおもちゃを探ってくれます。遊ぶようになるまでとことん付き合ってくれて、全く遊ばなかったら返金も可能です。

生後1~3カ月向けのおもちゃレンタル

赤ちゃんがおもちゃで遊ばない3つの理由

赤ちゃんがおもちゃで遊ばない3つの理由

赤ちゃんがおもちゃで遊ばない理由は以下の3つです。

  • 月齢・年齢に合っていない
  • おもちゃに興味がない
  • 遊び方がわからない

月齢・年齢に合っていない

持っているおもちゃが月齢・年齢に合っていないと遊びません。おもちゃが難しすぎたり、単純すぎたりするからです。

発達に合わせることも重要

月齢・年齢だけでなく発達に合っているかも重要です。子どもはその子によって発達する箇所が全く違うからです。買ったおもちゃですぐ遊ばなくても、1カ月程度で遊べることもあります。焦らず成長を見守りましょう。

おもちゃに興味がない

そもそもおもちゃ自体に興味がないとおもちゃで遊ぶようにはなりません。おもちゃで遊ぶことを楽しいと思ってないからです。

一緒に遊ぶ時のポイント

おもちゃで遊ぶには、おもちゃは楽しいものだと興味を持たせることが大切です。子どもをよく観察し興味を持つものやさまざまなものに触れさせてみましょう。

おもちゃに興味がないと、おもちゃで遊ばせようとしても嫌なことを強要されているだけです。おもちゃが嫌いになり、よけいに遊ばなくなります。

遊び方がわからない

赤ちゃんは生後すぐに遊ぶようになるわけではありません。数カ月かけて目や感覚が発達してきます。おもちゃを与える目安の月齢が合っていても、遊び方がわからない・そこまで成長していない可能性があります。子どもによって、成長スピードや成長箇所が違うからです。

焦らず待つ

焦る必要はないので、成長するまでゆっくりと待ちましょう。気付いた時には親は子どもに遊んでもらえなくなります。

遊ばないならおもちゃのレンタル・サブスクがおすすめ

遊ばないならおもちゃのレンタル・サブスクがおすすめ

遊ばないならおもちゃのレンタル・サブスクがおすすめです。理由は以下の3つです。

  • 発達に合った最適なおもちゃプラン
  • プロに相談できる
  • スマホで全て完結

発達に合った最適なおもちゃプラン

おもちゃのレンタル・サブスクサービスは、子ども一人ひとりに寄り添ったプランを作成します。年齢・性格・興味・普段の様子からおもちゃプランを作るので、子ども一人ひとりに最適なおもちゃが届きます。

重視する情報は以下の7つです。

  • 発達状況
  • 月齢・年齢
  • 性格・好み・興味
  • 日頃の様子
  • 親や保護者の意向
  • 手持ちのおもちゃ(おもちゃ被りを防ぐため)
  • おもちゃリクエスト(要望があれば)

最初の登録がめんどくさく感じますが、今後の時間節約とおもちゃ選びに悩まないため重要です。次回以降は、「様子の変化」「届いたおもちゃのフィードバック(遊んだor遊ばなかった)」程度です。

おもちゃのリクエストも可能なため、欲しいおもちゃがあったらリクエストしましょう。

プロに相談できる

届いたおもちゃの遊ばせ方もプランナーに相談可能です。LINEで相談できるので、忙しい時間帯の合間でもOK。

万が一遊ばなくても、遊ばせ方や興味のありそうなおもちゃ探してくれます。遊ぶようになるまで向き合ってくれるのも魅力です。2カ月に1度の交換タイミングも状況を伝えれば、すぐ反映させて送ってくれます。

2カ月に1度のペースが不安なら1カ月に1度交換できるサービスもあります。

1カ月に1度交換可能なおもちゃのレンタル・サブスクはこちら

全く遊ばなかったら返金も可能です。高額なおもちゃも定額で利用でき、気に入ったら格安で買取も可能。レンタルなので飽きたら交換、解約も簡単です。

スマホで全て完結

おもちゃのレンタル・サブスクサービスを利用すれば、おもちゃ屋さんに買いに行く必要はありません。2カ月に1度玄関先までたくさんのおもちゃを運んでくれます。

家にいながら注文も相談も全てスマホでできるので、遠いおもちゃ屋さんまで行かなくてOK。店内で悩んだり、レジ待ちしたりも無く、時間節約に役立ちます。

生後1~3カ月向けのおもちゃレンタル

発達が気になる方向けプランあり

赤ちゃんがおもちゃで遊ばなくても不安にならなくてOK

赤ちゃんがおもちゃで遊ばなくても不安にならなくてOKです。対処法は以下の3つです。

  • ゆっくり待つ
  • 興味のあるおもちゃを探る
  • おもちゃのレンタル・サブスク

今回乗り切っても、おもちゃで遊ばなくて不安になる日が訪れるはず。遊ばなくても悩まなくてもいいように、室内遊び場やおもちゃのレンタル・サブスクなどを利用して対策しておきましょう。

おもちゃのレンタル・サブスクは、プロがお子さん一人ひとりにおもちゃを選んでくれる便利なサービスです。遊び方もLINEで相談もでき、遊ばなかったら全額返金可能です。

おもちゃ選びで悩む時間や買いに行く時間をなくしたい人は、おもちゃのレンタル・サブスクを利用しておもちゃで遊ばない不安から解放されましょう。

生後1~3カ月向けのおもちゃレンタル

期間限定!初月1円キャンペーン中

おもちゃレンタルについてさらに知りたい方はこちらで詳しく解説しています。

3児のパパがおもちゃレンタル・サブスク徹底解説!