親が捨てるのOK?おもちゃが片付かない原因5選【散らからない3つの対処法】

PR

親が捨てるのOK?おもちゃが片付かない原因5選【散らからない3つの対処法】
  • おもちゃが散らかっていて、つい怒鳴ってしまった・・・・
  • 片付かないけど、親が捨てちゃってもいいよね?
  • 子どもってなんで片付けしてくれないのか知りたい!

子どもが片付けしないのは、だらしないからだけではありません。原因がわからないまま子どもを怒ることは逆効果です。もちろん親が勝手に捨てるのだけは、絶対にやめましょう

この記事では、おもちゃが片付かない原因を解説します。記事の内容を参考にすれば、おもちゃが散らからない方法がわかります

おもちゃは多すぎると片付きません。おもちゃの買い方や収納方法も片付かない原因です。おもちゃが片付かない原因をすべて見直して、散らかってイライラする生活から解放されましょう。

おもちゃが片付かない原因5選

おもちゃが片付かない原因5選

おもちゃが片付かない原因は下記5選です。1つだけでなくすべて見直すことで、おもちゃが片付き整理整頓された状態が保てます。

  • おもちゃが多すぎる
  • かさばるおもちゃが多い
  • おもちゃを捨ててない
  • 単一遊びのおもちゃが多い
  • 収納が少ない

おもちゃが多すぎる

おもちゃの数や種類が多すぎると、片付きません。収納やおもちゃボックスから溢れてしまうからです。

おもちゃが多く目に入ると興味が分散します。おもちゃを買いすぎて片付いてない場合、飽きっぽくなり1つのおもちゃで集中して遊べません。

子どもはおもちゃが無くても創造して遊べます。おもちゃを減らして片付く状態にすることで、集中して遊べるようになります。

かさばるおもちゃが多い

ぬいぐるみや大きいおもちゃはかさばり片付けられません。収納しにくく、すぐ溢れてしまいます。

  • UFOキャッチャーはしない
  • ぬいぐるみは買わない
  • 分解しにくいおもちゃは買わない
  • 折りたためないおもちゃは避ける

子どもが大型のおもちゃを欲しがったときは、折りたためるおもちゃがおすすめです。

おもちゃを捨ててない

定期的におもちゃを捨ててないと、どんどん増えてしまい片付きません。おもちゃが多くて入りきらなかったり、どのおもちゃのパーツかわからなかったりするからです。

特に気づいたら結構溜まっているのは、以下の3つです。

気付いたら溜まっているおもちゃ3選

  • ガチャガチャ
  • UFOキャッチャーの景品
  • おまけのおもちゃ

捨てるのを躊躇するとどんどん溜まっていくので注意しましょう。

単一遊びのおもちゃが多い

単一の遊び方しかできないおもちゃが多いと、数が増えていき溢れてしまいます。

レゴやプラレールも同じシリーズで増やせばさまざまな遊びができますが、単体で持っていると遊びの幅が広がりません。

メルちゃんやポポちゃんも、1体だとお世話遊びがメインですが仲間を増やせば家族ごっこや幼稚園ごっこなども可能になります。

シリーズものの収納ポイント

シリーズものは収納も簡単です。分類分けしたときに「メルちゃんシリーズ」「レゴ」「プラレール」など分けて収納できるのでかさばりません。

収納が少ない

おもちゃを減らしても、収納が少ないとおもちゃが片付きません。クローゼットや押し入れだけでなく、衣装ケースやおもちゃボックスを使い収納しましょう。

散らかっているよりも、箱に入っていて目につかないだけで見た時のストレスは軽減されます。

子どものおもちゃを親が捨てないほうがいい理由3選

子どものおもちゃを親が捨てないほうがいい理由3選

子どものおもちゃを親が勝手に捨てないほうがいい理由は以下の3つです。

  • 子どもが傷つく
  • 親子の信頼関係が崩れる
  • お気に入りも捨ててしまう

子どもが傷つく

おもちゃを親に捨てられると自分を否定されたようになり、子どもが傷つきます。自己肯定感が下がり、親の顔色を伺う子どもになってしまうので勝手に捨てるのはおすすめできません。

自ら片付けできるようになるまでは、一緒に片付けをしましょう。一緒にすることで、片付けしにくい収納になっていないか確認できます。同時におもちゃが溢れていないかもチェック可能です。

親子の信頼関係が崩れる

子どもにとって勝手におもちゃを捨てられるのはショックな出来事のためずっと記憶に残ります。親を嫌いになるきっかけにもなり、親子の信頼関係が崩れます。

ほぼすべてのおもちゃが成長に連れて不要となります。いずれは処分するので、多少散らかっているのも成長の過程と多めにみることも大切です。

お気に入りも捨ててしまう

親が勝手に捨てると、お気に入りのぬいぐるみや大事なおもちゃを捨ててしまいます。「遊ばないおもちゃ=不要」ではなく、「お気に入りで大事に保管している」可能性があるからです。

捨てる前に必ず本人に確認して処分しましょう。

やさしく確認するのがポイント

いるかいらないか、やさしく確認しましょう。散らかっているとついイライラして強い口調で聞いてしまいがちです。親の顔色を伺って捨てたくないのに了承してしまう可能性があります。

おもちゃが散らからない3つの対処法

おもちゃが散らからない3つの対処法

おもちゃが散らからない対処法は以下の3つです。

  • 定期的に処分
  • なるべく買わない
  • おもちゃのレンタル・サブスクを利用する

定期的に処分

おもちゃが溢れて散らからないように、定期的に処分しましょう。処分するときのルールを決めておくと明解です。

  • 3ヶ月に1度断捨離
  • 1つ買ったら1つ捨てる

その子の性格にあった方法で処分しましょう。処分がもったいないと感じたらこちらの記事がおすすめです。

≫おもちゃを捨てるのがもったいないときの対処法6選

なるべく買わない

おもちゃが散らからないように、なるべく買わないのもおすすめです。買うタイミングを決めおもちゃ屋さんに行かないようにすれば、ねだられることも減らせます。

下記のようにタイミングを決めて買うようにしてみてください。

  • クリスマス
  • 誕生日
  • ゴールデンウィーク
  • 長期休暇(夏休み・冬休み)

おもちゃのレンタル・サブスクを利用する

おもちゃのレンタルやサブスクサービスなら2カ月に一度交換するので散らかりません。おもちゃも年齢・性格・興味・普段の様子から最適なものをプロが選んでくれます。

おもちゃのレンタル・サブスクサービスとは?

毎月3,600円程で総額15,000円以上のおもちゃを4~6個レンタルできるサービスです。おもちゃ購入の時間だけでなく、おもちゃを選ぶ手間も減らせます。

高額なおもちゃも定額で利用でき、欲しいおもちゃもリクエスト可能。必要な期間だけレンタルなので飽きたら交換、解約も簡単です。気に入ったら格安で買取も可能。

交換しながら使うので部屋が散らかることもありません。高価なおもちゃレンタルできるので、処分の必要もないのでおすすめです。

おもちゃレンタルの詳細はこちら

人気No.1のおもちゃのサブスクはこちら

おもちゃが散らかるのがイヤならレンタル・サブスクがおすすめ

捨てるのがもったいないならおもちゃのレンタル・サブスクがおすすめ

おもちゃが散らかるのが嫌なら、おもちゃのレンタル・サブスクがおすすめです。理由は以下の3つです。

  • 散らからない
  • スマホで全て完結する
  • 高いおもちゃが定額で遊べる

散らからない

おもちゃのレンタル・サブスクは定期的に交換するのでおもちゃが増えず、散らかりません。飽きたら交換、気に入ったら延長か買取も可能です。

子どもの興味は月齢や年齢でどんどん変わります。買ったけど、ちょっと遊んだら見向きもしないなんてことも。

「まだ綺麗だし」「また使うかも」と捨てられず、おもちゃがどんどん溜まってしまいます。交換しながら使うと散らからないので、おもちゃのレンタル・サブスクを活用しましょう。

スマホで全て完結する

おもちゃのレンタル・サブスクサービスを利用すれば、家にいながら全てスマホで注文できるので遠いおもちゃ屋さんまで行かなくてOK。2カ月に1度玄関先までたくさんのおもちゃを運んでくれます。

おもちゃを選ぶ必要もなし

おもちゃは全てプロが選びます。手持ちのおもちゃ・子どもの年齢・性格・普段の様子からおもちゃプランを作成します。欲しいおもちゃがあればリクエストも可能です。

おもちゃ選びで悩むことも、売っているところを調べる必要もありません。レジ待ちも無く、時間節約に役立ちます。

高いおもちゃが定額で遊べる

おもちゃのレンタル・サブスクサービスは2カ月に1度、4~6点の約15,000円以上のおもちゃが届きます。利用料は月額3,600円程度のため割高に感じますが、「おもちゃを買う必要」も「何を買うか悩むこと」もなくなります

おもちゃを買っても、数回遊んで飽きてしまうおもちゃがあります。おもちゃのレンタル・サブスクサービスは、遊ばなければ交換、気に入ったら継続・買取も可能です。

飽きっぽくおもちゃで溢れてしまう場合も、おもちゃのレンタル・サブスクサービスなら返却可能で家がおもちゃで散らかりません。

人気No.1のおもちゃのサブスク

おもちゃが片付かない原因を理解しよう

おもちゃが片付かない原因を理解しよう

親が勝手に捨てるのだけはやめましょう。子どもがショックを受けて悲しみます。

おもちゃが片付かない原因は、主に下記の5つです。すべてを見直して「おもちゃが散らからない」「片付けしやすい」ようにしましょう。

  • おもちゃが多すぎる
  • かさばるおもちゃが多い
  • おもちゃを捨ててない
  • 単一遊びのおもちゃが多い
  • 収納が少ない

上記すべてを直すのが難しい場合は、おもちゃのレンタル・サブスクサービスを利用しましょう。定期的におもちゃを交換できるので増えません。

Toysub(トイサブ)なら、子どもにあった最適なおもちゃのプランを作って届けてくれます。おもちゃはすべて知育玩具なので、育脳も期待できるのも特徴です。

手持ちのおもちゃを登録すれば、おもちゃ被りもありませんリクエストも可能なのでまずはお試しで使ってみてください。

人気No.1のおもちゃのサブスク